2013年3月18日月曜日

インフルエンザが流行っています

 こんにちは給食室です。

 今日は雨でも暖かくなるとの予報でしたが、外はどうなのでしょうか。
 給食棟はやっぱり寒いです。

 先週、インフルエンザでの学級閉鎖がありましたが、まだお休みの人が多いようです。
季節の変わり目は温度差も大きく、また今は花粉症などのアレルギーや黄砂などなど、体調を崩しやすい要因が重なりやすいですね。

 毎日、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの3食を食べていますか?
 十分な休養や睡眠がとれているでしょうか?

 疲れを感じた時にこそ、バランスのいい食事をきっちり3食、食べてほしいなと思います。

 食事と休養、そして手洗いうがいとマスクでの予防で、病気などの感染から自分のからだを守ってあげましょう。

3月18日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、まぐろの甘酢炒め、たまごときくらげのスープ