2013年3月1日金曜日

今年度もあとひと月になりました。

 こんにちは給食室です。

 今日は一足先にひなまつりメニューです。
 みなさんの家ではひなまつりに何かされていますか。
 ひなまつりにはちらし寿司とはまぐりのお吸い物、その他にひなあられや桃のデザート、おひなケーキというメニューはよく聞きますね。桃は桃の花を飾ることからきているのでしょう。
 
 給食でも、それを踏まえて今日の献立になっています。
 手巻き寿司の具は生の魚は使えないため、あなご、ウインナー、たくあん、納豆、たまご焼き、
ツナサラダにしています。
 主食をしっかり食べてほしいと思ったので、ひなあられではなく、ひなまつりゼリーにしました。
 ひなまつりゼリーはひし餅をイメージして作られていますが、このひし餅の三色もひなあられに使われている三色も同じですね。
 これは白色は雪、緑色は木々の芽、桃色は生命を表しているそうです。

 3月1日(金)の献立


手巻き寿司、牛乳、春のすまし汁、ひなまつりゼリー