2013年3月26日火曜日

朝の校庭 3/26

今日は終了式です。
給食がないので、朝正門に立ちました。
子どもたちは元気なあいさつをして正門を過ぎ、校庭では、ドッジボールをしたり、一輪車に乗ったり、ジャングルジムに登るなど楽しく過ごしていました。













さて、今日は通知表をもらい1年を振り返ることでしょう。
その時、『食べること』も思い出してみましょう。

① 朝ごはんは、毎日きちんと食べましたか?

② 食事の前にていねいに手を洗いましたか?

③ 給食当番の仕事や食事の準備や後片付けがきちんとできましたか?

④ よくかんで食べましたか?

⑤ 好き嫌いせずに食べることができましたか?

いくつできていましたか?
来年度は、ひとつでも多くできることが増えるといいですね。



【朝ごはんレシピ】 ~レンジでチャーハン~

材料(1人分)

 ごはん   茶わん1杯
 たまご   1個
 しょうゆ  小さじ1/2

作り方

 ① 耐熱容器にたまごを割りいれる。

 ② ①にしょうゆを入れて混ぜる。

 ③ ②にごはんを入れて混ぜる。

 ④ 電子レンジで2分加熱する。

 ⑤ ④をサッと混ぜる。

 ⑥ 電子レンジで2分加熱する。

 ⑦ たまごが固まったら出来上がり。

☆ ミックスチーズや短冊切りにしたベーコン、みじん切りにしたパセリなどを入れてもおいしくできます。