2013年3月13日水曜日

お別れ会をしました。(東分園)

 8日(金)にお別れ会がありました。
 遊戯室に,年中児が作った飾りをつけて会場を華やかにしました。年中児が,いつものペアの年長児と年少児を迎えに行き,会場まで一緒に行きました。そして,ペアでわらべうた「まめがら」・リズム「ラーメン体操」を楽しみ,年中児が主体になってお別れ会が始まりました。

 

 まず,年中児のみんなではじめのあいさつをしました。そして,幼稚園の思い出の映像に思わず「わー」っと声を出してなつかしく見ました。そのあと,年長児が壇上に座り,年少児・年中児からお別れの歌と言葉を贈りました。年長児からの歌と言葉にみんなは魅了されました。つぎに,うさぎ当番の交代があり,「まかせたよ」と当番のかごを渡し「まかせてください」と年中児に引き継ぎがれました。年少児から首飾り,年中児から鉛筆入れ,年長児からはキーホルダーのプレゼント交換をしました。おわりに,年中・年少児の作る花道を年長児が通り退場しました。その後,おやつ(動物クッキー)をペアで(年長・年中・年少)一緒に楽しく頂きました。
 いつも,年少児や年中児を優しくリードしてくれた年長児のみなさん,ありがとう。