2013年3月21日木曜日

大原美術館に行って来ました。

15日(金)に,本園,東分園の年中児は,大原美術館に行って来ました。
初めて美術館に行く幼児も多く,何日も前からとても楽しみにしていました。
クラスごとに学芸員の方が付いてくださり,美術館でのマナーを教えてもらいました。その後,本館,分館,工芸館を案内してもらい,たくさんの絵や彫刻などを鑑賞しました。
本館の2階ではフロアーに展示された絵を自由にみてまわり,その中から自分の好きな絵を探しました。そして,数人の子どもが,どんなところが好きになったのかみんなの前で話しました。同じ絵でも一人一人感じ方が違っていいこと,一枚の絵から色々なことが見えたり感じたりできることなどを教えてもらいました。また,館ごとに展示してあるものが違うことや,工芸館では床や壁など部屋の様子の違いや,館と館の移動のとき,咲いていた花や,睡蓮の花が咲く池なども教えてもらい,大原美術館がどんなところか知ることができたと思います。




















最後に案内をしてくださった学芸員の方にお礼を言い,年長組になったらまた来館することを約束しました。心に残った絵や彫刻などのことは,次に来る時まで覚えていることでしょう。また,機会があれば親子で大原美術館を訪れてみてはどうでしょう。