2013年3月21日木曜日

今日は手作りハンバーグです

 こんにちは給食室です。

今日は今年度最後のリクエスト献立です。
牛乳の残数が一番少なく、全校平均418本のところ140本のダントツの一位だった2年A組のリクエストです。

手作りハンバーグは衛生管理上とても大変な献立ですが、頑張ってくれた2Aのため、早中のみんなのために細心の注意を払い作りました。


                                               ひとつひとつ心をこめて丸ました。

                                               これから焼きます。

美味しそうに焼きあがりました。


また、メロンパンもツナサラダもリクエストです。
今日は脂肪分がちょっと気になるので、ツナサラダに海藻類の生わかめを入れています。
脂肪分が気になる食事のときには一緒に海藻類や野菜の食物繊維をしっかり食べること、また、デザートの清見オレンジなどのかんきつ類は脂肪分の分解を助けてくれる働きもあるので選びました。
清見オレンジは今が旬、おすすめのくだものです。

残さず食べましょうね。

3月21日(木)の献立



メロンパン、牛乳、手作りハンバーグ、ツナサラダ、清見オレンジ