2013年3月14日木曜日

今日はホワイトデーです

 こんにちは給食室です。
 
 今日はホワイトデーです。
この習慣は日本で始まり、中国、台湾、韓国など一部の国にはありますが、欧米にはない習慣だそうです。日本でもバレンタインデーほど活気はないように思いますが・・・
 今日の米粉パンにはそれにちょっとだけちなんで(あまり関係ないと言われそうですが・・・)
チョコ&ピーナツをつけました。

 でも、私は基本は主食になるものはあえて味をつけないほうがいいと思っています。
そのほうが、主菜や副菜の味が引き立ち、主食がおいしく食べられます。
 食パンにしても、フランスパンにしても、給食の米粉パンにしても素朴な味だからいいのです。
 それはごはんも同じこと。
 みなさんが好きなわかめごはん・・・ごはんが味付けされているとそのままでおかずがなくてもおいしく食べられますよね。
 時にはいいと思いますが、ごはんにふりかけ、パンにはジャムが毎日にならないようにしてほしいなと思っています。

 主食、主菜、副菜が揃ったバランスのいい献立で、からだや脳のエネルギーになる一番大事な主食をおいしくしっかり食べましょう。


3月14日(木)の献立



米粉パン、牛乳、チキンのトマトスープ、ミモザサラダ、チョコ&ピーナツ