2013年3月12日火曜日

お別れ会がありました(本園)

8日(金)に,お別れ会がありました。
大好きな年長児に喜んでもらおうと,数日前から年少・年中児が輪飾りや桜の花びらの装飾を作って一緒に飾り付けをしたり,招待状を作って年長児に渡しに行ったりと準備をしていました。今まで年長児にリードしてもらうことがほとんどでしたが,今回は年少・年中児のペアで協力して頑張りました。一年間親しんできたペアなので,年中児がお兄さん・お姉さんらしく優しく話しかけたり教えたりしながら,仲良く準備をして当日を迎えました。

「年長さん喜んでくれるかなあ?」(準備中)
























(お別れ会当日)
お別れ会では,幼稚園の思い出を写真で振り返ったり,歌や手作りのプレゼントを交換したりしながら,友達やペアの幼児と楽しい時間を過ごしました。年長児もずっと笑顔で,「すっごく楽しい!」と,とても喜んでいました。

お別れ会の最後にはみんなで動物のパンのおやつを食べました。主役の友達から選ばせてあげてねという言葉に,一番に選ばせてもらって嬉しそうな年長児の顔,年中児に譲ってもらい嬉しそうな年少児の顔,そして,自分も選びたかったけれど,ペアの友達に譲ってあげて誇らしげな年中児の顔,それぞれに満足そうな表情や心の育ちが見られ,とてもいい会になりました。































今まで優しくしてくれた年長さんありがとう!ずっと忘れないよ!