2014年10月1日水曜日

早輝祭ありがとうございました。

 9月26日(金)に実施しました「早輝祭」は,大きな成果を上げて終了することができました。ご参観いただいた皆様,たいへんありがとうございました。
 今年度は,全クラスが舞台発表に挑戦し,1・2年生はクラス合唱に取り組みました。合唱は,全員の息がぴったり合わないと素晴らしいハーモニーが生まれません。本校が取り組んでいる「一人一人を大切にした集団づくり」を進めるにはぴったりの素材です。早輝祭の舞台発表としては初めての取組なので,「果たして皆さんに聞いていただけるような合唱になるのか?」とか,「生徒がみんなやる気になるのか?」といった不安もありましたが,本番の合唱はそんな不安を打ち消してくれました。どのクラスも真剣な態度で息のあった歌声を響かせてくれ,感動しました!
 (ちなみに,最優秀賞は2年C組でした。)
 また,3年生の舞台発表はバラエティーに富んだ内容で,3クラスとも甲乙つけがたく感じました。歌あり,踊りあり,劇あり,笑いあり,涙あり・・・感動しました! 3年生は新たな伝統を残してくれました。ありがとう!
 そして,学校行事や町の行事に貢献してくれている吹奏楽部の演奏や3年生有志によるエイサー,また,美術部の作品展示,さらには,学年や教科等の作品展示も力のこもったもので,素晴らしかったです。
 わざわざ歩いて訪問してくださった早島小学校6年生の皆さん,また,運営にご協力いただいたPTA役員の皆さん,ありがとうございました。(弘)