2014年10月7日火曜日

さんまの季節です

 こんにちは給食室です。

 秋の魚といえば「さんま」
 今日はパンの献立なのでトマトソースかけにしましたが,「さんま」といえばやっぱり塩焼きで大根おろしが定番ですね。
 今月は献立の都合上できなかったのですが,さんまがおいしく食べられるおすすめの献立があります。それはさんまの素揚げ!さんまの頭と尾とはらわたをとって丸ごと揚げるのですが・・・
 以前は年に1回は登場していた献立で,焼くよりおいしい!それに小骨が多くて食べにくいさんまが骨一本残るくらいに誰でもきれいに食べられます。
 昨年は警報発令で幻の献立になっていしまいましたが,今年度はぜひみなさんに食べてもらいたいな~と思っています。

 10月7日(火)の献立



米粉パン,牛乳,さんまのトマトソース,やさいスープ