2014年10月27日月曜日

遠足に行きました(渋川マリン水族館)

 10月24日(金),本園,分園と一緒に秋の遠足に行きました。
 
 子ども達にとって待ちに待った遠足!天気にも恵まれ,遠足日和となりました。
 今年の行先は玉野市にある渋川マリン水族館でした。
 年少児はペアの年長児と一緒に,年中児は年中同士,ペアの友達と一緒に手をつないで出発!バスの中では,なぞなぞをしたり,窓から秋に染まる山を見たりしながら楽しく過ごしました。
 水族館の中も,ペアの友達と一緒にまわりました。「サメがいるよ!」「タコが隠れてる~!」と,いろいろな魚を見て大興奮の子ども達でした。海ガメの水槽では,エサを食べているところも見て感動しました。









 その後は,おいしいお弁当を食べました。ペアの友達の隣にシートを広げて,「わたしのお弁当たまごやきあるよ~」「エイがかっこよかった!」といろいろな話をしながら食べていました。お弁当の後はおやつも食べて,元気を充電!その後はバスの時間まで,公園の遊具でみんなで遊びました。








 その後のバスは,遊び疲れて眠ってしまった子どももいましたが,全員で無事に帰ってくることができました。
 年長児はペアの年少児の手を引いて歩いたり,お弁当のシートをたたむのを手伝ったりと,頼もしいお兄さんお姉さんでした。年中児も,ペアの友達と一緒に過ごした楽しい遠足になりました。