2014年10月14日火曜日

第2回定期考査が始まりました!

 こんにちは給食室です。

 今日,明日はテストですね。
 昨日は台風の影響で天気が悪く,勉強するしかないっという一日だったのでは・・・
 勉強するのもなかなかエネルギーを使います。
 脳のエネルギーになるものは糖質で記憶力や集中力に大きく影響するので,不足しないように主食になるごはん,パン,麺類などをきちんと三食食べましょう。
 
 夜遅くまで起きていてどうしても朝ごはんが食べられない時は,糖分と水分が多く含まれている果物,特にバナナはおすすめです。
 また,夜中にお腹がすいた時は,砂糖をちょっと入れたホットミルクを飲むとお腹も膨れ,気持ちも穏やかになります。

 勉強はみなさんが思っているよりエネルギーを使います。
 主食を中心にバランスよく食べて,あと一日頑張ってください。


 10月14日(火)の献立



クロワッサン,牛乳,グラタン,海藻サラダ

☆今日は具だくさんで栄養満点,愛情たっぷりの手作りグラタンです。380個のグラタンを作るのはとても大変ですが調理員さん総出で頑張りました!



回転釜でホワイトソースを作り,グラタン皿に分けていきます。


チーズとパン粉をかけます。


オーブンで焼いて出来あがり!
3年生はまたちょっと待たせてしまうかも・・・