2014年10月27日月曜日

ぞうさんクラブの方と野の花の会の方と遊びました。(東分園)

 今日は,ぞうさんクラブの方と野の花の会の方が昔遊びを教えにきてくれて,一緒に遊びました。まず,あいさつをして,遊びの紹介をしてもらいました。昨年も一緒に遊んでもらったことを覚えている子どももいました。




 室内では,あやとりやおはじき,けん玉,お手玉,折り紙などの遊びをしました。「もしもしかめよ…」と歌いながらけん玉をしてくれ,「おぉ~!」と喜びながら見ていました。折り紙では鶴を作ってもらったり作り方を教えてもらったりして楽しみました。




「お手玉は,まずひとつから挑戦してごらん」




ふたりであやとりもできるよ


 園庭では,竹馬やぽっくり,タイヤを棒で転がして遊ぶ輪回し,こま回しをして遊びました。年中・年長児は,なげごまや輪回しに積極的に挑戦し,回すことができていました。さすがですね。
 年少児も支えてもらいながら竹馬で歩いたり,ポックリで歩いて遊ぶことを楽しみました。





いちに,いちに,じょうずになったね


 笑顔いっぱいで一緒に遊んでくれたり,教えてくれたりした,ぞうさんクラブの方と野の花の会の方にお礼を言って,握手やハイタッチをしてお別れをしました。またぜひ遊びに来てくださいね。今日は楽しい時間をありがとうございました。





楽しかったよ。またきてね!