2014年10月7日火曜日

5年生 三泊四日山の学習 一日目

 心配されていた台風も影響はなく、初めての宿泊学習、5年生児童は、緊張やわくわくを感じながら活動を楽しんでいます。
初めに行ったのは、班での課題解決ゲーム。「アイランド」というゲームでアイディアを出しながら活動に取り組みました。そして、ビーイングを行い、班での活動の大切なことを話し合いました。
次に、館内オリエンテーリングを行いました。施設の中を冒険することで、グループの結束が強くなっていました。
野外炊事では、初めての調理に戸惑いながらも、楽しく協力してカレーを作っていました。いろんな味の素敵なカレー、子ともたちはみんな笑顔で食べていました。
わくわきドキドキのナイトハイクと天体観測では、好天に恵まれ、月のクレーターを見たり、夜道の神秘が感じられたりする活動が行えました。
2日目の活動も、全員元気に行います。