2014年10月27日月曜日

配膳をきちんとしてみよう!

 こんにちは給食室です。

 先週の木,金曜日は小学校にお邪魔していたのですが,食堂での配膳風景を見て食器の位置がほぼ完璧に置けていたこと,きれいに盛り付けられていたことにとても感心しました。
 みんな小学生の時はきちんとできていたことなのに,中学生になるとできていない・・・。
 給食時間は10分短くなっているので時間に追われ適当になってしまっているのかもしれませんが,やはり食器をきちんと置くこともマナーの一つです。
 また,人間は外部情報の80%を視覚からつかんでいるので,きれいに盛りつけることもおいしさの先入観につながるそうです。
 なかなか余裕がないかもしれませんが,給食を食べている時切り方にも注目してみてください。
実はいつも同じではありません。その料理が引き立つ切り方をしています。なので,盛りつけもこだわってしてほしいな~と思っています。


10月27日(月)の献立



麦ごはん,牛乳,根菜のごま味噌煮,にしき和え