2014年10月28日火曜日

早島保育園との交流会(本園年長)

 27日(月)に本園年長組が早島保育園に行ってひまわり組の友達と一緒に遊びました。
 先週,幼稚園で交流をしていたので,とても楽しみにしていました。遊戯室に入りあいさつを交わした後,保育園の友達が歌「うまれた町ふるさと」のプレゼントをしてくれました。生まれた町は早島ということで,幼稚園の子ども達からは「早島町の歌」を聞いてもらいました。
次に,いつものペアになり,にらめっことじゃんけん遊びをしました。にらめっこでとても面白い顔をしている子ども達は,とても楽しそうでした。

 その後は,ビニールの傘袋を使ったロケットを作り,飛ばして遊びました。ハロウインのお化けの的当てをしたり,誰が一番飛ぶかなと競争したりしました。

最後に園庭に出て遊びました。ドンじゃんけん(2チームに分かれ,道を進んでぶつかったところでじゃんけんをするゲーム)では,保育園の子どもと幼稚園の子どもが一緒に遊ぶ姿が見られました。
1学期から4回の交流で子ども達はとても仲好くなれたと思います。4月,一緒に早島小学校に入学するのが楽しみですね。