2014年10月2日木曜日

野菜がおいしくいただけるのは・・・

 こんにちは給食室です。

 早中のサラダのドレッシングは献立の組み合わせ,手順などの都合がある場合以外は手作りをしています。夏季はマヨネーズを使ったドレッシングは衛生上使用していませんが10月から開始しますので今日は久しぶりにマヨネーズ味の登場です。(ちなみにマヨネーズはたまごを使用していないもを使っています。)
 まだまだ暑い日が続いていますので,万全の注意を払い作ります。

 また,子どもたちにはあまり好まれないあえ物や酢の物,サラダですが,先生方からは野菜の味がする,おいしい,ドレッシングがおいしいとの声をかけていただきます。
 それは,早中ではスチームコンベクションという機器を使いボイルしているので野菜のおいしさや大事な栄養素が逃げないからなのです。また,食べる直前まで冷蔵庫で冷やしているのでおいしくいただけるのだと思います。

 食べる直前まで冷やしたり,加熱できるのは食堂だからです。
 時々,出来上がりがギリギリになって3年生を待たせることがありますが,それは出来たてなんだな~と思ってくださいね。

10月2日(木)の献立



胚芽パン,牛乳,豚肉のカレーシチュー,大豆のコロコロサラダ