2014年10月8日水曜日

5年生 3泊4日山の学習 3日目

山の学習も三日目となり、いよいよロングウォークとなりました。天気にも恵まれ、最高のコンディションの中の活動となりました。
20kmという長い距離を班で励まし合いながら、6時間30分かけて登りきることができました。山頂では、おいしいおにぎり弁当をいただきました。
夜は、キャンプファイヤーを行いました。おごそかに火を迎え、楽しくレクリエーションをした後は、三日間のふり返りを行いました。今日は、キャンプファイヤー中に皆既月食を観察することができたので合わせて観察しました。自分たちのがんばりを感じ、自然の神秘を感じることができた時間でした。