2014年10月23日木曜日

早島保育園と交流しました(本園)

 雨が心配されましたが,晴れ女晴れ男の集まりなのでしょう!晴れた空の下で遊ぶことができました。早島保育園の友達が2学期になって初めて早島幼稚園に遊びに来て,交流をしました。 久しぶりに会いましたが,子ども達は1学期に決めていたペアの友達を覚えていて,手をつないでふれあい遊びをしました。
 その後は,幼稚園も保育園も運動会を経験した後だったので,4つのチームにペアは崩さずに分けて,運動会ごっこをしました。
 まずは,綱引きをしました。「よいしょ!よいしょ!」と声をみんなで出しながら,力を合わせて引っ張っていました。



 玉入れでは,チームのかごにねらって,チームのみんなで協力して入れました。数を数える時には,みんなで一緒に声を出して数えました。最後まで残っていた子は大喜び!!




 リレーでは,半分に分けて,1回目と2回目を分けて行いました。子ども達は,同じグループの友達を必死になって応援していたり,転んでもバトンをつなぐためにでくじけずに走ったり,幼稚園児も保育園児も同じ気持ちで頑張っていました。いつもと違う友達とすることで刺激がたくさんあったようです。「もう一回したい!」という声がたくさん聞かれるほど,子ども達は楽しい時間を過ごしました。


 子ども達はどの活動でも,勝って喜んだり,負けて悔しかったり,友達と同じ思いを共有する良い機会になったように思います。次は,来週の月曜日には早島保育園に行かせていただきます。子ども達も一緒に遊ぶことを楽しみにしています。