2014年10月30日木曜日

一足先にハロウィン気分

こんにちは給食室です。

明日はハロウィンです。テーマパークでイベントが行われ,スーパーではハロウィンにちなんだものが並んでいますが,みなさんの家では何かされますか?
もともとはイギリスのケルト人の秋の収穫のお祭りで,かぼちゃのちょうちんジャック,オ,ランタンを持って魔女やお化けに変装した子どもたちが,近くの家を一軒ずつ訪ねて「トリック・オア・トリート(ごちそうをくれないといたずらするよ)」と唱え,家庭ではかぼちゃのお菓子を作り,子どもたちは貰ったお菓子を持ち寄りパーティを開くものだそうです。
ということで,今日は「かぼちゃのチーズ焼き」です。かぼちゃの甘みとチーズがマッチしておいしい一品です。

10月30日(木)の献立


食パン,牛乳,かぼちゃのチーズ焼き,洋風たまごスープ,はちみつ&マーガリン