2014年10月10日金曜日

明日から連休ですが・・・

 こんにちは給食室です。

 明日から3連休ですが,連休後半は台風の影響があるかもしれませんし,何よりみなさんは連休明けは第2回定期考査が始まりますね。
 今週の火曜からテスト週間に入っているのでそろそろ勉強疲れも出てきたのでは・・・
 
 今日は疲労回復,目も元気になるタウリンがたっぷりのまだこを使った「たこめし」にしました。
 ごはんを学校の調理室で炊いているのことを「自校炊飯」といいますが,お昼前になるとたこが炊けたいい香りが漂ってきて,みなさんもっとお腹がすくのではないかな~と思うのですが,それがやっぱり自校炊飯のいいところですよね。

 残さず食べて,元気に連休を過ごしてください。


10月10日(金)の献立



たこめし,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,もずくスープ

☆目のビタミンとも言われるビタミンAは今日の給食では「にんじん,チンゲン菜,グリンピース,たまご,牛乳」に多く含まれています。