2014年10月8日水曜日

お茶会をしました(本園)

 10月7日(火)本園年長児がお茶会をしました。今回は地域の方が着物を着てお点前を見せてくださいました。
 1学期に園長先生から挨拶の仕方やお茶の飲み方などを教えてもらっていたので,絵本の部屋にセットされたお茶席に,一人ずつ「おはようございます」とお辞儀をして入ることができました。
おはようございます
   地域の方を紹介してもらい,お点前を見せていただきながらお菓子をいただきました。ちょうどその時,お茶を点てるお茶筅の音が聞こえ,小さな声で「シャカシャカいようる」と音を楽しんだグループもあったようでした。子ども達は奥で別に点てたお茶をいただきました。前回より少し苦かったようですが,ほとんどの子どもが飲むことができ「おいしかった!」 そのあといただいた金平糖でほっとした子どももいたようです。最後はお礼を言って,次回を楽しみににがんばります

中元さん,谷本さん,佐藤さん
どうぞ!
シャカシャカ聞こえる!

 3回目ともなると,お辞儀や正座も上手になりました。今回は初めて地域の方にも来ていただき,運動会の練習の合間の静かなひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。