2013年6月9日日曜日

国語の学習 (2年生)


「スイミー」ときくと小学生のころに勉強したことを思い出す人も多いでしょう。

スイミーのきょうだいは赤い魚でしたが、スイミーは真っ黒で泳ぐのが速い小さな魚です。
海で暮らすスイミーたちは、ある日大きなマグロにおそわれました。
スイミーだけは、助かりましたが、他のきょうだいはみんな食べられてしまいました。

今日は、スイミーの気持ちを考えました。

おそってきた大きなまぐろとは?

まぐろの大きさを表してみよう
まぐろは3メートルもあるんだよ











































3メートルのまぐろを見て、おそわれたスイミーの気持ちを考えました。