2013年6月14日金曜日

かんだ保育園と交流会

 年長児うぐいす組は,かんだ保育園の年長児そら組と交流をしました。今回は,東分園よりかんだ保育園に行かせてもらいました。まず,保育園児と幼稚園児のペアを作り,ちょっぴり恥ずかしかったり緊張したりしている様子も見られましたが,自己紹介をして,一緒に「洗濯ぐるぐる」のふれあい遊びをして遊びました。そして,時の記念日の話を聞きました。それから,ペアで3グループに分かれ外に出て一緒に体を動かして綱引きをしたり,リレーをしたりして遊びました。綱引きは,どのチームも2回戦したので本気になって力を出せていました。そして,リレーも走者をペアや仲間と一緒に一生懸命に応援していました。その後,お弁当を一緒に食べて遊びました。子ども達は,次第に打ち解けて,一緒に遊んだり話をしたりして仲良く過ごすことができました。そして,帰りには,バス停まで一緒に歩いて送ってくれました。ありがとうございました。
 とてもいい関係づくりができました。みんなは,同じ小学校に行く仲間です。この交流で顔見知りになったり,保育園にも同じ仲間がいたりすることや小学校に関心をもって生活していってほしいと思っています。次回は,東分園で9月に交流を予定しています。


                      「おべんとう おいしな~」


「また あそぼうね!」