2013年6月24日月曜日

校長室から 6月24日 No.8

七夕飾り

  担任をしていたころ、笹を教室に持って行って七夕飾りを作ったことがありました。早島小学校の子どもたちも喜んでくれるのではないかと思って、日曜日に裏山の笹を切りました。自動車の室内に押し込んで今朝持ってきました。放送朝会で話をして、職員室の前に児童机を用意しました。折り紙と紐とフェルトペンとテープを机の上に置いて休み時間を待ちました。
  自分も楽しくお願いを書いた記憶がありますし、担任した子どもたちも喜んでくれました。しかし、ゲームやビデオなどに慣れた今の子どもたちが関心を持ってくれるかどうか少々不安な気持ちでした。しかし、写真のとおり多くの子どもたちが短冊に願いを書いてくれました。
「ともだちが百人できますように」
「家族のみんながしあわせでいられますように」
「野球がじょうずになれますように」
など、子どもたちの願いは時代が移っても変わりない純粋なものでした。夏休みまで、あと一月ほどになりました。元気でがんばってほしいと願っています。