2013年6月11日火曜日

雨の予報でしたが・・・

 こんにちは給食室です。

 昼に近づくにつれ、晴れてきました。
 台風はこちらに向かって進んでくるのでしょうか。
 警報が発令され、学校がお休みになると給食を止めることになるので、台風の季節はドキドキです。昨年は6月に1日休業になっています。

 そして、今日も県内産の食品を取り入れた献立にしています。
 しかし、市場の方から仕入れていただいているので、なかなか思うようにはならないそうで、それは仕方のないことだと私は思っています。大口の取引先が買い占めてしまったり、優先になってしまって、早島のものが残らなくなってしまうからでしょう。
 やっぱり、町内の生産者の方の食材を使って給食を作ることができたら一番いいのだと思いますが、小・中で約1200食分の食材が毎日必要となるとこれまたなかなか難しいと思います。

 給食に関わる町内の業者さんは、安全で安価な地元の食材を仕入れるため、苦慮してくださっています。
 毎日の給食はそんなたくさんの人の思いがいっぱい詰まっています。

 感謝して食べましょうね。

6月11日(火)の献立





米粉パン、牛乳、豆腐のカレー炒め、おかひじきのサラダ、岡山黒豆


★おかひじきを食べたことがありますか?
海草のひじきに似ていることからその名がついたおかひじき。ビタミンCやビタミンAをはじめとするビタミンやカルシウム、カリウム、鉄などのミネラル類や食物繊維も豊富な緑黄色野菜です。