2013年6月13日木曜日

明日は総体です!

 こんにちは給食室です。

明日から総体が始まります。3年生は最後の総体になりますね。
練習の成果を発揮し、悔いのないよう戦ってきてほしいです。
また、試合は勝ち負けも大事かもしれませんが、まず楽しんでください。
楽しむといい結果が生まれます。
頑張ってください!!

 ところで、私は「自分が食べたものでからだは作られています」といろいろな場面で話をしています。
 運動はからだが資本であり、からだは食べたものが大きく影響します。
 
 スポーツで結果を出すためには、バランスのとれた食事と不足しがちなカルシウムや鉄分をしっかり摂ることが大切。
 これは日頃から気をつけておかなければならないことですが、試合の前日はエネルギーを蓄えるため炭水化物を多くし、油っこいものは控えるようにしましょう。
 そして、試合後もエネルギー補給のためには炭水化物中心の食事がいいので、やっぱりおにぎりですね!バナナも凍らせて持って行くといいかもしれません。
 その他に、たんぱく質やビタミンも忘れずに摂ること。乳製品や果物、100%のオレンジジュースなどもおすすめです。

 食べることで疲労を回復してくれます。
 
 暑い中の試合になると思いますが、みなさんが楽しんでいい結果が残せるよう給食室から応援しています。


6月13日(木)の献立





米粉パン、牛乳、チリコンカーン、シャキシャキポテトサラダ、蒜山ヨーグルト