2013年6月28日金曜日

サツマイモの苗植えに行きました(本園)

 6月28日(金),本園の年長児が前潟の「ノボルファーム」に行き,サツマイモの苗付け体験をさせてもらいました。JAの方から,苗の植え方をしっかりと聞いた後,苗とスコップをもらい,幼稚園の何倍もある畑に入っていきました。実は,雨の影響で畑の泥土が靴に張り付いて,とても歩きにくかったのですが,そこはさすがに年長組!なんとか転ばず上手に歩くことができました。スコップを自分の方に向けて突き刺し,前後に揺らすと大きな穴ができ,その中にサツマイモの苗を植え付けていきました。植えるだけで後のお世話はお願いしなければならないので,みんなで「よろしくお願いします」,教えてくださって「ありがとうございました」と言葉を掛けて畑を後にしました。