2013年6月12日水曜日

「大原美術館」に出掛けました。

  心配された天気もよくなり,大原美術館に園外保育に行ってきました。年中組のときに行っているため「きれいな絵がたくさんあるんだよね」と朝から楽しみにしていたようです。大原美術館では絵の鑑賞だけでなく,パズルを班ごとに楽しみました。また,美術鑑賞での「静かにする」「触らない」という約束をみんな守れていました。前回のときには何もなかった中庭に,スイレンの花が咲き,メダカの赤ちゃんがたくさん生まれていました。
 今回は大原美術館だけでなく,美観地区の散策もしてきました。柳並木の道沿いの川には舟が通ったり,お土産のお店が立ち並んでいたりしている中をゆったりと散策をして回りました。散策途中では,白鳥の親子を発見。まだ体の毛が柔らかく,かわいい姿に子どもたちもみんな見入っていました。
 次は9月に大原美術館に行きます。大原美術館への園外保育を通して,子どもたちは感性を磨いていってくれることと思います。


「お花きれいだね」「あっ!めだかの赤ちゃんがいる!」