2013年6月5日水曜日

今日は手作りの千種焼きです!

 こんにちは給食室です。

 今日の給食も野菜たっぷり、愛情たっぷりでおいしい給食です!
 主食の「そらまめと高菜のごはん」は初夏を彩る旬のそらまめを混ぜ込んだごはんです。
 そらまめといったら塩ゆでで食べる人が多いと思います。確かに食べだしたら止まらない・・・
 栄養的にも抜群な食品のそらまめを生で食べれる今の時期にしっかり食べて欲しいなと思います。

 また、千種焼きは具だくさんの彩りのよいたまご焼きのことですが、牛ミンチ、ひじき、ほうれん草、にんじん、豆腐が入っていて栄養満点!
 回転釜で具を混ぜ合わせ、天板にひいて、オーブンで焼きます。
 焼けたら切り分けていきます(これがなかなか大変)
 
 今日の給食もおすすめ献立ばかりです。
 先週の疲れが残っている人、暑くてバテそうな人、みんな元気になれる献立です。
 残さず食べましょう!


6月5日(水)の献立





そら豆と高菜のごはん、牛乳、千種焼き、おくらのすまし汁