2013年6月27日木曜日

献立が変更になっています

 こんにちは給食室です。

 昨日、警報発令のための休業により、本日27日(木)と明日28日(金)の献立が変更になっています。
 今年は梅雨に入るのが早かったのに、猛暑が続いたと思えば大雨で、水不足は解消されたのかもしれませんが、農作物の被害が気になりますね。

 ところで、献立変更により28日(金)に実施予定だった
「麦ごはん、牛乳、くじらの竜田揚げ、コールスローサラダ、わかめの味噌汁」が中止となりました。

 今朝のニュースで見ましたが、
 
 オーストラリア政府が日本政府に対し南極海での調査捕鯨の中止を求めた訴訟が26日にオランダ・ハーグの国際司法裁判所で始まり、日本外務省によると、日本が当事者として同裁判所の裁判に臨むのは初めてだそうで、日本が敗訴すれば南極海での調査捕鯨を実施できなくなるようですね。口頭弁論は7月16日に終了し、早ければ年内にも判決が出される見通しとのことですが・・・

 今回、中止にしたばかりでこのニュースを見て、食べられなくなってしまうのだろうか・・・とちょっと気になりましたが、みなさんにとっての「くじら肉」そんなに馴染みはないかもしれませんし、岡山はよく食べられている地域ではないのかもしれませんが、私世代の人は、給食でよく食べた食材なので、食べられなくなるとちょっとさびしい気がします。

 次は1月に「くじら」の献立をする予定です。
 お楽しみに・・・


6月27日(木)の献立



麦ごはん、牛乳、豚肉のプルコギ、ワンタンスープ、冷凍みかん