2013年6月19日水曜日

6月は食育月間、19日は食育の日です

 こんにちは給食室です。

 今日は「食育の日」です。
「食育」って何でしょう。ことばはいろいろなところで聞くと思います。
食育は「生きるうえでの基本」であり、学校給食を通していろいろな経験をしたり、知識を得たり、「食」を選択する力をつけることで健全な食生活を実践できる人を育てることが「食育」だといわれています。

 私は毎日の給食でたくさんの経験をしてほしいなと思って献立を考えています。

 今日「食育の日」は「ふわふわ丼」にしました。
 ふわふわ丼は早島小学校で生まれ、早島でずっと古くから伝わる献立です。
 お家の人も食べたことがある人がいると思います。
 そして、いつも好きな献立の上位にランクインする「ふわふわ丼」
 小さい子どもからお年寄りまで食べやすく、好まれるこの献立はずっと早島で伝えていかないといけないなと思っています。
 できれば今度、調理実習でみんなと作ることができたらな~とも思っています。

 給食の話って意外と盛り上がるものです。
 ぜひ、お家の人と今晩は給食の話をきっかけに大切な食についての話をしてほしいなと思います。


6月19日(水)の献立



ふわふわ丼、牛乳、ひじきとたこのサラダ、冷凍みかん