2013年6月24日月曜日

元気で1週間を乗りきるには・・・

 こんにちは給食室です。

 総体も終わり、今日は第1回定期考査の発表日です。
 中学校生活は本当に毎日めまぐるしく忙しい日々ですね。

 定期考査に向け毎日元気に過ごすには、
やっぱり、
 「早寝、早起き、朝ごはん」

 部活も休みになります。早めに勉強を始めて、早く寝る。そうすれば早く目が覚めます。
 今の季節は朝は涼しくて勉強もはかどりますよ~
 忘れてはいけないのは朝ごはん!
 勉強の前に、まず朝ごはんを食べないとからだもしゃんとしないし、脳が元気に働きだしません。

 朝ごはんの準備がまだの場合、自分でバナナなどの果物を食べたり、ちょっと砂糖を入れた甘めのホットミルクを飲んで勉強するのもいいですね~
 それは夜食でもOKです。
 夜食には脂肪分の多いものは避けた方がいいです。
 消化に時間がかかるため、からだがゆっくり休めません。
 夜は熟睡して、疲れをとることが大事です。
 
 ホントは前もってコツコツ勉強をできればそれが一番いいのですが、この1週間、体調管理に気をつけて、張りきって勉強してくださいね。


6月24日(月)の献立





麦ごはん、牛乳、すずきの塩焼き、キャベツとたくさんの和えもの、夏けんちん汁、デラウェアゼリー