2013年6月21日金曜日

献立が変更になっています

 こんにちは給食室です。

昨日はまさかの警報発令で臨時休業になりました。
そして給食を止めるとなると給食室は大変です。
どうしてもキャンセルできないものがあったり、すでに納品されているものがあったり。
給食1食で毎日たくさんの食材が使われ、たくさんの人たちが関わって配送されて納品しています。

今日も警報が発令されたら、食材は廃棄処分になってしまう・・・とドキドキしました。
と、これは朝のこと・・・
今度は台風接近でまた警報が発令されたようです。
急遽、短縮で給食の時間が35分早くなることになりました。
給食室はいつもより早い時間で大変でしたが、安全でおいしい給食を今日もみんなのために頑張って作りましたよ!


 6月21日(金)の献立



 胚芽パン、牛乳、さばのプロバンス風、サラダ、チンゲン菜のスープ

 ★今日の主菜の「さばのプロバンス風」プロバンスとはにんにく、トマト、オリーブオイルを用いることが多いフランスのプロバンス地方の料理からその名がついています。今日のように少し脂肪分が気になる献立のときには食物繊維をしっかり摂るのがおすすめ。食物繊維は脂肪分の吸収を抑えてくれます。食べ方をちょっと変えるだけでも違います。メインのおかずを食べる前にサラダを食べるとよいでしょう。