2013年6月6日木曜日

水分補給の話です

こんにちは給食室です。

暑い日が続いています。
ニュースで「最高気温の話題といえば岡山」と全国区で知られるくらいになっていますが、今日は水分補給の話です。

暑い時には冷たいジュースを一気に飲み干したくなることもありますよね。1本飲んで、また1本・・・、
冷たい飲料は、温かいものに比べて甘さを感じにくく、一度に飲む量も多くなりがちです。
そんな方は要注意! 清涼飲料水に含まれる糖分量は、意外とあなどれないのです。

みなさんの好きな〇ピスウォー〇や〇ァンタ〇レープなどにはステックシューガー(1本3グラム)で20本以上の砂糖が含まれています。
カロリーでいえば200KCalを超える高カロリーな飲み物!
清涼飲料水を飲むだけでお腹が満たされてしまい、他の食べ物を食べたくなくなることから、栄養バランスも崩れ、栄養が不足しがちになります。

また、むし歯も気になります。
むし歯は細菌・糖・歯の質の3要素が重なり合って発生するものですが、糖分の摂取は大きく影響するのです。

喉が渇いた時には、やっぱりお茶か水が一番いいでしょう。

6月6日(木)の献立



バターロールパン、牛乳、じゃがいものチーズ焼き、レタスのスープ、びわ

★体の中から水分補給★
今日の献立に使われているレタスもびわも夏が旬!夏が旬のものは栄養的には水分がほとんどです。それはやっぱり暑い夏は体が水分を欲しがっているからなんでしょうね。自然ってすごいです。