2013年6月25日火曜日

今日はぶっかけうどんです

   こんにちは給食室です。

 今日は冷たいぶっかけうどんです。
 早島では暑い季節に年に3回くらい冷たい麺類を献立に取り入れています。
 それはず~っと昔からのことなのですが、年々厳しくなる衛生管理の基準の中で、冷たい麺類を出すのも難しくなってきました。

 けれど、冷たいものは冷たいうちに、アツアツのものはアツアツで出したいと給食室は思っています。

 食堂に冷暖房が完備されても、やっぱり暑い季節は冷たいものが食べたいですよね。
 それに、暑い時は食べるもので体の中からも冷やすことも大切!
 夏が旬の食材は水分が多く、それは体を冷やしてくれるのですが、そう考えると日本の四季や自然ってすごいですよね。
 
 学校給食は食事を提供する施設が数ある中で一番衛生管理が厳しいといわれています。
 安全な給食を出すために、常に気を張り、気を配った中で調理作業を行っています。

 安全で安心な給食であることはもちろんなことですが、早中では美味しくて、楽しい、そしてたくさんの食の経験ができる給食になるようこれからも努力していきたいと思います。


6月25日(火)の献立





ぶっかけうどん、牛乳、えびとそらまめの甘辛、冷凍りんご

     (今日は麺が届くのが遅く、アップが遅くなってしまいました。)