2014年11月12日水曜日

11月12日 今日の給食

給食で使う“ちりめんじゃこ”は、岡山県東部の瀬戸内市牛窓町で加工されています。
ちりめんは、鮮度のよい鰯から作られます。

【ちりめんじゃこが出来るまで】
① 瀬戸内海で漁をして、水揚げをしたら、氷水で締める
② すぐに港に戻り、塩水で煮る
③ セイロのに広げて、天日干しをする

ていねいに作られているので、生臭さのないよい“ちりめんじゃこ”になります。
海と太陽の恵みに感謝して食べましょう。

【今日の地場産物】
米 麦 牛乳 穴子 たまご ちりめん キャベツ にんじん ピオーネゼリー

【今日の給食】 あなご丼 ちりめんの酢みそ和え ピオーネゼリー 牛乳