2014年11月27日木曜日

お茶会をしました!(東分園)

 お茶会は,うぐいす組は4回目,ばら組も3回目になりました。
だんだん飲み方も上手になってきて,朝からお茶会を楽しみにしていました。
 今日もお茶の先生,佐藤さん,谷本さん,中元さんが来てくださいました。


  お茶席に生けてあるサザンカは園庭で咲いたものです。ナンテンやキクを眺めて心を落ち着けます。




 今日のお菓子は,秋を感じる「くるみ餅」をいただきました。



「お菓子をどうぞ」「いただきます」



 お抹茶をいただきます。




「心がほっとするね」「少し苦いけど飲めるよ」  

 
 その後は,楽しみにしていた金平糖をいただきました。
ふりだしから五粒出すことも,とても上手になりました。

 お茶会に参加して,少し緊張しながらも,「今日はお茶会,楽しかった」という声が聞かれます。
このようなかたちで日本の文化に触れながら,背筋を伸ばすこともいい経験になりますね。
お茶の先生方,ありがとうございました。