2014年11月25日火曜日

イモ掘りをしました!(東分園)

 初夏に植えたサツマイモの苗がぐんぐん伸びて,畑じゅうに広がりました。苗を植えてから,水やりをしたり,草取りをしたりして生長を見守ってきたサツマイモを収穫しました。




 大きく生長した葉やツルにびっくり。みんなで力を合わせて引っ張りました。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」




 ツルと一緒に抜けるイモもあって,みんな大喜びでした。


 なかなか抜けないイモは,周りを掘ったり,左右に揺らしたりして,引き抜きました。


「根っこの近くを掘るとサツマイモが出てくるよ。」




 サツマイモがたくさん採れて,みんなとてもうれしそうでした。近くで見ていたくま組も「こんなにおイモがある」と,触って見ていました。

               

 今年は,サツマイモが豊作でした。子ども達が,張り切って掘ったので,たくさん収穫することができました。おいしいサツマイモ料理になるといいですね。