2014年11月28日金曜日

幼稚園のイモ掘りをしたよ!(本園)

 今日は,早島幼稚園の畑のイモ掘りをしました。
 最初に,サツマイモと綱引きをするように,イモヅルをみんなで引っ張って楽しみました。その後,手やスコップを使って掘っていくと,立派なものがたくさんありました。
 

 泥だらけになりながらも,夢中で穴を掘り,イモを掘り出していました。イモの根の色が赤色なことや,少し膨らみかけているのを見て,このようにしてイモが大きくなっていることなどに気付き,イモ掘りをする中にも発見がたくさんありました。


うんとこしょ,どっこいしょ

わあ,イモがついてる!

手伝ってくださった保護者の方,ありがとうございました!

 このイモは,植えた年長児が持って帰らせていただこうと思っています。どんなお料理になるのかな。