2014年11月15日土曜日

11月14日 今日の給食

ママカリを使った料理は、岡山県の郷土料理として知られています。
他の地域では、ママカリのことを“サッパ”といいます。
ママカリの“まま”は、ごはんのことです。
おいしい魚なので、ごはんを食べすぎてしまい、隣の家にごはんを借りに行かなければならないことから、「飯借(ままかり)」の名前がついたそうです。
骨ごとバリバリと食べることができるように、南蛮漬けにしました。

【今日の地場産物】
米 麦 牛乳 ままかり たまねぎ にんじん 豆腐 油揚げ 
じゃがいも ねぎ のり佃煮

【今日の給食】 麦ごはん ままかりの南蛮漬け 豆腐とじゃがいものみそ汁 のり佃煮 牛乳