2014年11月25日火曜日

歩きましょう(本園・年中)


 20日(木),本園の年中児が歩いてぞうさん公園に遊びに行きました。年中児だけで歩きましょうに行くのは初めてでした。前日,ぞうさん公園に遊びに行くことを伝えると,「やったー!」と楽しみにしていた子ども達。園庭に出て,ペアの友達と「よろしくお願いします」の挨拶をして出発しました。
 「ここでテントウムシみつけたんよ」「ねこじゃらしがいっぱいある~」と,道にある草花を見たり,今までの様子を思い出したりして歩きました。線路沿いを歩いていると,踏切の音が聞こえてきました。子ども達から「なにかきこえてくるよ」「あ、でんしゃがくるー!」と声上がり,「どっちから来るかな?」とわくわくしながら待ちました。

「マリンライナーだ!」「おーい!」


 ぞうさん公園に向かう途中,パトカーにも会いました。交番では,おまわりさんに「おはようございます」と大きな声で挨拶をすることができました。



 ぞうさん公園では,紅葉した落ち葉を見つけて,「あきのはっぱだ~」「みて!まっかっかだよ」と秋を感じながら落ち葉拾いをしました。また,公園の遊具や広場で友達と思い切り体を動かして遊びました。






 たくさん歩いて,遊んで,満足そうな様子の子ども達でした。
  道沿いの景色を見ながらいろいろな発見をしたり,地域の人や郵便屋さん,おまわりさんなど地域の人々と挨拶を交わしたりしながら歩くことができました。公園でもたくさん遊んで「明日もいきたいな~」というつぶやきも聞こえてきました。また遊びに行こうね!