2014年11月12日水曜日

おいしいよ!あなご丼

こんにちは給食室です。

今日も県内産の食材をたくさん使っています。町内の農家さんからは新鮮なほうれん草,キャベツ,小松菜,玉ねぎ,葉ねぎが届きました。ほうれん草は生で食べられそうなくらい茎がやわらかくとてもおいしかったです。
そんなおいしい野菜には虫がつきもの・・・それをきちんと取りながら洗うのはなかなか大変でした。
ですが,できあがったあなご丼のおいしさに調理室一同疲れも吹き飛んだ感じです。
みなさんはどうだったでしょうか?

11月12日(水)の献立



あなご丼,牛乳,しらすの甘酢和え,豆腐汁
☆あなご丼といっても炒りたまごとほうれん草が入った豪華な三色丼です。しらすの甘酢和えには岡山県産の太白ちりめんのほか,キャベツ,にんじん,こまつなが入っています。
豆腐汁は町内の石井とうふ店さんにお願いをして県産の大豆を使った豆腐を作っていただいています。そのほか,じゃがいも,玉ねぎ,えのきたけ,にんじん,ねぎと具だくさんな汁ものです。