2014年11月5日水曜日

早島中学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ(本園)

 早島中学校3年生のお兄さんお姉さんが,家庭科の授業で保育のことを勉強しているということで,一人一人が手作りした動物やキャラクターのかわいい名札を付けて,10月29日(水)~31日(金)まで,1クラスずつ3日間,本園に来てくださいました。
 まず,園庭に集まり向かい合ってあいさつをし,「やきいもじゃんけん」をみんなでして,好きな遊びをする子ども達と一緒に遊んでくれました。砂場やかけっこやままごとなど遊んでいる子ども達が,さらに楽しくなるような関わりをしてくださり,子ども達は大喜びでした。
おはようございます!
早輝祭で作っ物で遊んでくれました。

 木工好きの生徒が来るということで,遊びに使えるような台を作っているところを見せてもらいました。そして,この日から木工遊びを始めることにしました。年長児のしてみたい子ども達が,金づちやのこぎりの使い方を教えてもらいながら,一緒に作ることを楽しみました。
お兄ちゃん すごい!

最後にお互い「ありがとう」を言って,タッチをしてお兄さんお姉さんを見送りました。


1時間ほどではありましたが,たくさんのお兄さんお姉さん触れ合えた幼稚園の子ども達にとってはもちろん,中学生にとっても小さい子どもと関わることの大変さや楽しさを感じて,有意義な時間になったのではないかと思います。「また来てほしいな」と話す子どももいます。
 本当にありがとうございました。
お兄さん達が作ってくれた台は遊びの中で使っています。
ありがとうございました。