2014年11月5日水曜日

お茶会をしました!(東分園)

 今日は,東分園のばら組とうぐいす組がお茶会に参加しました。
今回は三人のお茶の先生が来て下さり,お抹茶をたてるのも間近で見ることができました。
少し緊張しながら,着物姿のお茶の先生に挨拶をして,お茶会が始まりました。






「どうぞ」
  今日のお菓子はさつまいもの形のお菓子でした。


「おいしいね」
 先生にお抹茶をたてるお手前を見せていただきました。みんな,初めて見る道具や先生の手さばきに興味津津で,じっと見つめていました。






今回のお茶碗は「うさぎと月」

 両手でしっかり持ってお抹茶をいただきます。


「少し苦いけどおいし~い」

 「ふりだし」から金平糖を取り出していただきます。


 最後に話をきいてから,挨拶をしてお茶会を終わりました。


 礼儀正しく挨拶をしたり,少し緊張しながらも楽しく参加している姿が印象的でした。
日本の文化に触れることは子ども達にとって豊かな経験になると思います。
 背筋をピンと伸ばして正座するいい機会にもなりました。また次のお茶会を楽しみにしたいと思います。
 佐藤さん,谷本さん,中元さん,大変お世話になりました。