2014年11月25日火曜日

サツマイモ掘りに行ってきました。(本園年長)

 6月にサツマイモの苗を植えに行った「のぼるファーム」に,サツマイモ掘りに行きました。植えた時は葉が数枚付いている茎だったものが,畑一面に葉が茂っていて,お手伝いをしてくださる方々がツルを刈ってくださっていました。あいさつをして,そのあと,みんなでツルを引っぱり片付けを手伝いました。




 いよいよスコップを貸してもらい,サツマイモ掘りです。「わー見て見て!大きい!」「重ーい!」「たくさんついてる!」と感動いっぱいの声があちらこちらから聞こえてきました。大きなサツマイモを持って満足そうな子,次々に掘り出している子,中には畑にいた蛙や虫に興味をもつ子どももいました。
 みんなで力を合わせて,たくさんの大きな芋を掘ることができました。安原さんからお土産に一人2個,持って帰っていいことを聞き大喜び!どれにしようか選んで,ビニール袋に入れました。そして,大きくなるまで育ててくださった皆さんにお礼を言いました。大きなお芋が入った重いカバンでしたが,どうやって食べようかと,うれしそうに持ち帰ることができました。


 収穫の喜びをしっかり感じ,楽しい経験となりました。「のぼるファーム」のみなさん,ありがとうございました。