2014年11月6日木曜日

しっかり噛んで食べよう!

 こんにちは給食室です。

 11月8日は「いい歯の日」です。
 今週の献立は噛むことを意識できる食材を使っています。
 みなさんはしっかり噛んで食べていますか?
 食べるためにはまず噛むこと!歯が痛い時など噛めないとおいしく食べられませんね。またよく噛むことは味覚の発達や歯の病気予防だけでなく,食べ過ぎを防いだり,脳の血流がよくなり活性化されるなど,健康につながります。
 
 今,むし歯がある人は以前より減っていますが,歯周病の人は増えているそうです。それは食生活と大きく関わります。
 時間を決めずにだらだらと食べていつも口の中が汚れていることがないよう,また食べたり,お茶以外のものを飲んだら歯磨きをする習慣をつけましょう。


11月6日(木)の献立



チキン根菜バーガー,牛乳,ミネストローネみそ風味,りんご
☆今日のミネストローネみそ風味を作っていた調理員さんが秋らしいね~って言われるように紅葉を思わせるようなスープができました。