2014年11月13日木曜日

百草農円にイモ掘りに行ってきました!(東分園)

 百草農円の織田さんがサツマイモ掘りにうぐいす組を招待してくださいました。
 六月に植えた苗が大きくなっているかとワクワクしながら,向かいました。
 途中の道には,落ち葉がたくさん落ちていて,「落ち葉のじゅうたんみたい」と言いながら,秋の自然にふれていました。


 

 織田さんと地域の方々との久しぶりの再会です。
織田さんが,豆について話をしてくれました。緑ものや黒いものがあることを見せてくれました。


「うわぁ。ほんとだ。」
 

 収穫間近のネギのことも教えてくれました。下仁田ネギは緑の部分が固いので白い部分を食べることや,九条ネギは緑の部分が柔らかいので,味噌汁に入れるとおいしいことを聞き,ネギを触って確認していました。

 いよいよ,サツマイモ畑です!「葉っぱが大きくなってる」「つるも伸びてるね」と,大きくなったサツマイモに大喜び。
 子ども達がイモ掘りをしやすいように地域の方々がツルや葉を取り除いてくださいました。ありがとうございます。

 
 
 


「引っ張ったらたくさん採れた!」 



 実りの秋に,とても貴重な体験ができました。子ども達も,とても楽しそうに,張り切ってイモ掘りをしていました。


 織田さんと手伝っていただいた地域の方々,今まで水やりやお世話をありがとうございました。
 子ども達がとったサツマイモはおうちでどんなお料理になるのでしょうか?また,お話聞かせてください。