2014年11月5日水曜日

みんなで歩きましょう(本園)

10月31日(金),わくわくタイムのペアの年長児と年中児で手をつないで,早島公園に散歩に行きました。
 ペアの友達と「よろしくお願いします」の挨拶をしてから出発!道を曲がると,年長児が自分たちで気付いて場所を入れ替わり,道路側を歩いて連れて行ってくれました。坂道を上るのは大変でしたが,年長児がリードしてくれたおかげで,みんな自分の足で歩いて上ることができました。
 

 早島公園に着いてからは,ペアの友達と一緒にドングリや落ち葉を拾いました。大きさや形の違うドングリがたくさん落ちていて,子ども達は大喜び!「ドングリの帽子もあった!」「こんなにたくさん拾ったよ」と,次々に拾っては袋に集めていました。



あともうひとがんばり!


どんぐりがい~っぱい!



 途中で雨が降り始めたため,予定より早く幼稚園に向かって歩き始めました。帰りは,雨が降っていたのでペアで一本の傘をさして帰りました。ペアで仲良く傘をさして並んで歩く姿は,とても微笑ましかったです。





 雨で思う存分ドングリを拾えなかったのは残念でしたが,園内だけでは感じられない秋の自然を感じることができ,子ども達はキラキラと目を輝かせていました。拾った落ち葉やドングリは,みんなで遊びに使おうと思います。