2014年11月28日金曜日

お茶会をしました(本園年長)

 11月28日(金)本園年長児が4回目のお茶会をしました。
 まず,着物を着られた先生方にあいさつをしてお茶席に入りました。前回同様,佐藤さんのお点前を見せていただきました。4回目ともなると,お菓子のいただき方やお茶の飲み方など上手になってきました。また,苦いお茶も「おいしい!」と話す子どもも多くなり,最後の金平糖をうれしそうにほおばっていました。生活発表会の練習を頑張っている合間,心静かに過ごす30分間でした。


 
 最後に,年長児から「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と勤労感謝の日のプレゼントを渡しました。子ども達が「生活発表会を見に来てください」と言うと「頑張ってください」と言われ「頑張ります!」と力強く返事をした子ども達でした。

 今年度はあと2回,お茶会を予定しています。次回は,自分達でお茶を点てて飲みます。楽しみですね。